2006年10月21日土曜日

スイスの台所

<生活>(スイスの台所)
今日は昼前までゆっくり寝ていました。こちらには3件ほど日本食材店があるため昼から出かけて食材を確保しつつ、レンタルDVDを借りて家でゆっくり見ています。夕食はカレーをのんびり作りながらDVD三昧。たまにはいい休養です。

そういえば、僕の部屋はStudioタイプのワンルームなのですが、簡易台所には換気扇がありません。他の家にはあるのでしょうが、それでも同じアパート内では夕食の匂いが結構他からも良く漏れてきます。換気扇がないと匂いの強い物や上記で家が痛みそうだなあと思うのですが、皆さんどうしているのでしょう?ふと疑問に思ってしまいました。

また、僕の台所は調理は電熱器を使っています。良い所では普通にガスやIHなどがついている所もありますが、電熱器は比較的多い様です。一気に加熱したり途中で火を弱めたりする事が中々難しいのが難点です。もう大分慣れましたけれどね。

今日のカレーは牛肉とジャガイモ、マッシュルーム、タマネギ、ニンニク入りです。じっくり作ったおかげでおいしく出来上がりました。野菜は奥園さんに習って生の白菜にポン酢をかけていただきました。これが結構いけます。福神漬けは日本食材店で購入。立派なカレー夕食でした。でも、自炊だと一人分だけについ作りすぎるか、量が多くなってしまうんですよね。栄養が足りないどころか食べ過ぎにも注意が必要かもしれません。



また、以下、久しぶりにビール、チーズ、チョコレート特集です。

<今日のビール1>
ドイツ産、Brauerei C.&A. VELTINS GmbH & Co.、VELTINS V+ 'lemǝn、アルコール度数2.9%、グレープフルーツ味の珍しいビールです。60%ビールで40%がジュースのミックスだそうです。カクテルみたいですね。結構いけますよ。



<今日のビール2>
イギリス産、INBEV UL LIMITED.、BODDINGTONS PUB ALE、アルコール度数4.7%、イギリスの黒ビールです。軽い感じで泡がクリーミーでおいしかったです。



<今日のビール3>
イギリス産、INBEV UL LIMITED.、MURPHY'S IRISH STOUT、アルコール度数4%、これもイギリスの黒ビールです。味が多少変化球っぽい感じでした。



<今日のチーズ>
Délice de la Venoge au poivre noir、Fromagerie MM Bory SA、周りに黒こしょうがついたカマンベールです。結構これがいけるのです。病み付きになりそうな味かもしれません。それにしてもチーズは冷蔵庫に入れておくと匂いが結構きついです。なるべくラップや袋に密閉して入れておかないと冷蔵庫全体が臭くなってしまいます。





<今日のチョコレート>
スイス産、COOP、ERDBEER FRAISE、イチゴペースト入のチョコです。日本の味に近い感じでかなりいけます。

0 件のコメント: