今日ぼーっとしている時に雑多に思った事です。
仕事関係
・国連関係の仕事は即戦力が必要:部署にも寄るが研修している暇はほとんどない。職についたと同時に仕事が開始されている。英語がわからないなんて言っている場合ではない。
・平等の理論は表向き:裏ではどこの部署でも政治的な駆け引きは日常茶飯事。大体西欧の戦略に基づき物事が進められる。アジアはばらばら。
・昼食とコーヒーブレイクは重要な機会:この機会の交流の場を逃す事は組織内における交流の場を確実に逃す事になる。原則、西欧文化であるため日本人には不得意(昼食はかけこみ、コーヒー文化はない)。
・やってくれると思うな:これが通じるのは日本のみ。確約をとってこそ物事が動くのは西欧の常。
・理論を頭の中で組み立てたらそれを声に出して言え:もっとも日本人の不得意とする所。これが出来ないと国連の中での地位は確保されないと言っても良いくらい。だまって仕事のできる職場ではない。
・ドイツ人には注意しろ:極端な2種類の別れる。温厚な日本人と付き合い易いタイプと、自分の戦略を絶対押し付けて保身を計ろうとするタイプ。
・中国人は英語がうまい?:アールとサ行の発音は絶対に中国人の方がうまいと思う。中国語自体が英語の発音に似ている面があるから。日本人の英語発音の下手なのはカタカナのせいかと最近思う。カタカナで発音を教えるのは止めた方がいい。百害あって一理なし。
生活関係
・ジュネーブの冬は本当に寂しげ:最近は雲が立ちこめて寒々しい雰囲気が続く。こんな状況が続くと確かにネクラになりそう。
・アメリカ人とヨーロッパ人は違う:一緒にいると確かに違う。
・日本人には味噌、だし、しょうゆ、あんこが必要:身の回りになくて身にしみる重要なもの
・西欧人は周りが見えない?:見ている様で見えていない?
今日、一個気づいた重要な事
ジュネーブにはアイスクリームは2種類の会社しかありません。MövenpickとNestleだけです。ハーゲンダッツなどはほとんど探してもありません。しかも、Mövenpickは高いし、クリーミーなのはいいのですがなんとなくアイスクリームの質感にかける感じがして満足感が得られないと思いました。アイスクリームの好きな方にとってはちょっと残念な事かもしれません。





0 件のコメント:
コメントを投稿