2008年10月3日金曜日

ジュラ冠雪

長いことご無沙汰でした。9月2週目から世界1週旅行に出かけておりました。正式には旅行ではなく、日本とアメリカへの出張の旅でしたが疲れました。そして、ジュネーブ帰還後は猛烈な仕事の量があり、今週、来週と多分煮詰まりでしょう。。。

特に今週はかなり強烈な議論を繰り広げています。最近はようやくこちらの世界の人間模様や習慣もわかってきたので接し方も心得てきたつもりですが、問題発生となるとコミュニケーション能力は特にセンシティブです。英語でわかるように説明するのをリアルタイムで行うのは、日本人にとっては脳の能力を2倍に発揮しているような感じです。

今週はずっと同僚とのディスカッション、外部とのテレコンや電話での調整、それに伴う資料の改訂など、まさに事務局仕事の本質に忙殺されています。今週末も仕事です。来週、資料の提出締め切りなので、「わや」状態になることでしょう。

そんなコンセントレーション状態の中でふとジュラを見ると頂上の付近は白くなっていました。初かどうかはわかりませんが冠雪していました。今日は朝から冷え込んでいたので、山の上は寒かったのでしょう。これからどんどん寒くなっていきますね。僕はうれしいです。

0 件のコメント: