2008年12月21日日曜日

ブログ終了

今日でジュネーブログを終了します。3年弱ですが良く続きました。ジュネーブに来た当初はブログというものがまだ割りと少なかったと思うのですが、ブログ村などで見ているとこの3年で爆発的に増えました。海外生活者のブログも数多くあり、皆自分発信や自分の声を聞いてほしい人が多いのだと思いました。



僕もその一人で、当初は海外生活の情報を発信したいという思いと、自分の声を日本に届けたいという二つの動機がありました。読み返してみるとしょうがないことや、どうでもいいこと、自分勝手な意見が多数あり恥ずかしい限りです。



一方で、スイスのジュネーブで暮らした3年弱の期間は明らかに今後の自分の道筋に大きな影響を与えてくれました。それを良い方向に生かすのはこれからの自分だと思っています。日本のニュースは最近生きる活力を与えてくれる物がほとんどありません。正直帰国するのが怖くもあります。スイスの悠久の自然、生活スタイルから、ストレスフルの日本に戻れるかどうか、自分が変わってしまうのが怖いです。贅沢な悩みなのかもしれませんが人間の生き方の基本だとも思います。



それでも、日本に帰国したら自分なりに色々な夢があります。夢という言葉が聞かれなくなって久しい様な気がしますが、僕は自分なりにスイスで得た経験と知識をこれからの夢として実現出来るように頑張って行きたいと思います。

0 件のコメント: