家族とはごくたまに顔をみたくなった時にSkypeで会話しています。双方がSkypeだと通信料金が無料ですし、相手の様子もわかるので中々自宅に帰れない僕の様な単身海外赴任族には大変便利ですよね。しかし、前にも書きましたがなまじ子供の顔が見えてしまう方が却って寂しさも増してしまう面もあります。また、子供の方もこんな父親でも合いたい気持ちが強い様で、やはり家族とは一緒にいるべきだと思います。僕の赴任期間は2年であり、ちょうど半年くらいが過ぎました。来年の1年間をどうするかが自分自身の中でもまだ葛藤しています。ずっとつきまとう悩みの種の一つです。
また、こちらにいるとフランス語が出来なくても生きては行けますが、周囲の中で浮いた存在になってしまうので、最低限のフランス語はマスターしないと行けないと思いつつ中々勉強する気が起きません。僕も必要にせまられないと腰が重い様です。
食事についてですが、妻から教えられたのですが、海外で生活する場合には「その土地における自分の嗜好品」を持っておく事が大切なのだそうです。日本食は中々難しい面が多いので、ジュネーブで自分が毎日でも食べたくなる様な品を2、3品確立しておく事がこつみたいです。「スパゲッティ」は一番その点で調理の面からでも食材確保やバラエティ性からも僕だけではなく、他の人たちにも人気の様です。こちらにはスパゲッティのトマトベースのソースのバラエティが多く色々試しています(写真下)。ゆでたスパゲッティをこのソースにからめてさっと炒めるだけなので簡単です。

<今日のビール>
チェコ産、BUDWEISER BUDVAR社、Budweiser Budvar、アルコール度数5%、チェコのバドワイザーなのでしょうか?

オランダ産、GAMINTOJAS社、AMSTERDAM MARINER、アルコール度数4.8%、AMSTERDAMの種類は何種類かあります。





0 件のコメント:
コメントを投稿