2006年10月7日土曜日

フランスでの買い物

今日は午前中はゆっくりして部屋の掃除をして、午後から買い物に出かけました。フランスの前に行ったフェルネイにあるスーパーが安いということで行ってみました。フランス領なのでパスポートを用意して・・・と、スーパーに行くのにパスポートを持って行くのはジュネーブ位でしょうか?

前にも述べましたが、ジュネーブの物価高を嫌ってフェルネイや他のフランス領に住む人たちは多いです。しかし、交通の便がさすがに悪いので車は必須になってくるでしょう。



スーパーマーケットのhyper Championです。大型のスーパーで中には食料品の他に電化製品や衣料品、レストランがあります。中々大きいマーケットでジュネーブよりも品揃えが豊富でしかも値段は物によっては半分以下です。これは利用しない手はないと思います。

また、フランス側はパンがおいしいです。ジュネーブに比べてパンは安くてうまい!これはもう断言できます。パンのおいしいのを食べたければフランス側の方が断然良いとはもっぱらのうわさです。中でもクロワッサンはさすがフランスという事でしょうか。

しかし、車のない僕にはバスで来るしかないです。しかもバスの本数は少ないし帰りのバスはスーパー帰りの客で激混みでした。しかし、何人かは車がないのか家族で買い物に来ていて大荷物をバスに乗せていました。小さい子を2、3人連れた母親が平然と混んだバスに重い生活食材を乗せている姿を見ると、たくましい外人を見習う必要もあるのかもしれません。



スーパーの周りには映画館や薬局、レストランがいくつかあります。映画館は写真の様に随分レトロの雰囲気を醸し出しています。正直アメリカと比べてしまって良くないとは思いますが、いくら大きなマーケットと言ってもアメリカのモールよりはしょぼい感じはします。しかし、これくらいでも十分だとは思います。アメリカが大量消費、無駄使い国家とはその通りだと思います。苦労しなくて物や利便性が手に入る事はともすると感謝の念を忘れがちになるのでしょうか。日本はそれよりももっと便利すぎる社会になってしまっていると思います。そのため皆感謝の念を皆忘れているのでしょうか?

<今日のビール>
日本産、ASAHI BEER EUROPE LMT社、スーパードライ、アルコール度数5.0%、COOPに売ってました。イギリスにあるアサヒからの輸入版です。製造もイギリスです。値段が2.5フラン(約240円)と日本よりも安い?

0 件のコメント: