2008年9月4日木曜日

協調性と意欲のない日本

福田さん辞任ですねえ。まあ、マスコミはいろいろ叩いていますが、私は橋下知事に賛成で福田さんが如何に性格的に問題があろうとも、周囲が支えていないのが一番の問題だったと思います。日本は今完全に事なかれ主義であるので、隣にいる人でさえ遠い世界の出来事なのでしょう。

日本は、昔の寄り合いの社会から一気に高度成長して個人主義になってしまいました。予想ではこの環境が続く限り日本に復活はないでしょう。日本が得意とする国粋主義でも発動してもいいのかな?とも思いますが、それはそれでものすごい反感があると思いますので、個人の意見に留めておきます。

日本は個人主義を誤解していると思います。個人主義イコール個人の自由ととっているのは未だに変わりないようです。昨日銀河鉄道999のアニメを久しぶりに見たのですが、機械人間となった人間の成れの果ては、自由と快楽のみを求める人々の堕落を象徴しています。生身の人間とは、熱き血と限られた時間を精一杯生きる意欲を持つものだと言うことを僕自身改めて思い知らされました。

0 件のコメント: