2008年12月14日日曜日

冬のジュネーブを覆う蓋

スキーでLes Crozetに行きました。ジュネーブ滞在もあと1週間ちょっと。色々やり残した事をやっている段階です。スキーは後何回か行きたいと思っていました。今日のジュネーブの天気は曇り。Les Crozetはフランス側のJuraの山の上にあるのです。以下、写真で。



麓からロープウエーで上に上がります。麓はご覧の通り霧の様な雲が立ちこめています。



山の頂上に登ると、そこは青空でした。そして、ジュネーブの街を見るとそこは雲が蓋の様にかぶさっていました。これが典型的な冬のジュネーブです。まるで下界と空の上で世界が違うようです。自分自身の気分も変わるのがわかります。



ジュネーブとは反対側のフランス側の方は雲はかかっていません。冬の曇りがちなのはジュネーブ特有の気象のようです。





スキー客はそれほど多くなく、地元の人が多いみたいです。リフトに乗っているとアジア人は結構珍しいのか、英語で老婦人に話しかけられました。スキー場自体はそれほど広くないのですが、滑り易く気軽に2、3時間滑れるし、リフト代も安いのです。

0 件のコメント: